こんなもんかな?羽化報告

ども(^-^*)/コンチャ!

先日のウロウロ台風も無事に通りすぎ夏らしくなるのかな~と
思ってますがなかなかスカッと夏らしくならないこの地方です。

さて我が家もほぼ全てのオオクワガタの羽化が終わりましたので
ブログにUP出来そうな個体をご紹介したいと思いますが

どこかのヲタクの悪いオヤジに比べるとワンランク落ちますがね(*≧m≦*)プププw
(あの方はクワガタとアイドルとメンラーに関しては異常なパワーを発揮しますからね(爆)


では能書きはここまでにして(笑)

870550(16YG36)ライン 87.7mm
877(36).jpg

こちらの血統詳細は種♂87.0mmはshima様88.2mm同腹の87.0mmと
種♀はとも団員(通称、悪いオヤジ(爆)の850532からの早期♀55.0mmです。
(こちらはとも団員から幼虫で里子いただいたのを我が家で羽化させた個体です)

860535(16YG22)ライン 87.3mm
873.jpg
86535(16YG22)ライン 87.2mm
8729.jpg

こちらの血統詳細は種♂86.0mmはGull様1432
種♀53.5mmはyasukong様1404になります。

883530(16YG40S) 87.7mm(チョイ翅パカ)
877.jpg

こちらの血統詳細は種♂88.3mmはマサレッド様羽化個体
種♀53.0mmはGull様1522になります。
このラインとも団員も88.1mm↓↓↓を羽化させておりますので優良ラインですね
♂881(M883×530)YG40S

こんくらいスカね?87mmUP個体は

兎に角、今年は不全や★の個体も多くまた小さい個体も沢山羽化させてしまったので
今後はこれらを少しでも改善していけたらいいかな?(毎年言ってますが(汗)と思っております。

計測画像はこのくらいにして今後はこの羽化個体達をかっこよく写した画像でもUP出来たら
いいな!と思っています。
あっ、その前に管理表も纏めないといけないな( ̄□ ̄;)アセアセ.....

では今日はここまで

銀の嘴

ども コンニチ(∩・∀・∩)ワァー♪

しかしマジクソ暑いですね~ (;´▽`lllA``暑いねぇ

暦の上では大暑を過ぎ本格的な夏を感じさせる日々が続いてますが皆様におかれましては

体調に十分注意していただきたいと思います。

僕は最近まで暑さに強い方だと思ってましたがやはり人間歳を取ってくるとアキマヘンナ ('-'*)フフ

この間も他人事のように思っていた熱中症で救急車で運ばれるって出来事が我が子で体験するとは
夢にも思っていませんでした。今ではすっかり体調も良くなり元気に過ごしていますので心配ないでしょう!ε-(´。`;)ふぅ


さて本題ですが前回の記事でご紹介させていただきました羽化成虫89.5mmですが

このブログを見ていたいただいている何名かの方からノギスの件についてお問合せをいただきましたので
これを機にデジタルノギスを購入してみました ヾ(^▽^)ノ
こちらです↓↓↓

ミツトヨノギス200mm

こちらのノギスはミツトヨ製のCD-20AXと言うノギスになります。
なぜこちらのノギスを選んだかと言いますとまずやはりジョウが少しでも長い事、そしてそのジョウの厚みが少しでも
厚い方がクワガタには測定しやすいんじゃなかと思ったからです。

と言う事で前回UPした89.5mmを再計測!

870555(16YG7)ライン 89.5mm
870550(16YG7)895



どうすかね?何とか顎先とお尻をジョウに付けて頑張ったんですが ヾ(^ー^;)まあまあですな(笑)

まぁこの機会に購入したんでこれからはこのノギスを使ってクワガタを計測していきたいと思います。


って事でここで終わっちゃ勿体ないので折角なんで羽化した♂を計測がてら撮影してみました。
(練習も兼ねてね('▽'*) ・・・ァハハ)

こちらも↑の89.5mmと同ライン
870555(16YG7) 88.3mm ちょっとB品なんだけどこの間の顎曲りと合わせてこのラインからは
88mmUPが何とか形になってる虫が3頭誕生したんでこれは僕にとっては奇跡みたいなもんです
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
この際なんで上翅の凹みなんて気にしませんよ(笑)
870550 883B

続きまして
872550(16YG6)ライン 87.2mm

8722.jpg

こちらも↑のラインと同じく872550(16YG6)ライン 86.7mm

867.jpg

さーせん、86mm台も載せないとブログの更新が滞ってしまう可能性があるんで ヾ(;´▽`A``
↑でも申しましたが練習も兼ねてますので大きな心で見てやって下さい ○┓ペコ

では今日はここまで!

また時間が取れたら計測練習がてら画像を残しブログUP出来ればと思っております。

ではクソ暑いので沢山休憩をとって頑張って下さい!
くれぐれも熱中症だけには気をつけて!
ではでは

昨日の今日でお恥ずかしい限りで

ども、こんにちは(^_^)/

昨日は前回の記事にもありますように仕事が休日(←ここ強調、決してズル休みではない(笑)
マツノさんのところに菌糸ビンを取りに伺ったわけですが早速ブリ部屋に菌糸ビンを仮置きし

まだまだ日が高いためにクワガタ関係のやらなくちゃいけない事を一生懸命に行ったわけで

まずは溜まっている割出しを3セットほど片づけ、棚のスペースを確保するために数頭の羽化してそうな
ボトルを掘り出しました。(まずは♂からです。♀は後回し(笑)

B団の龍さんが毎年?失敗(←ここ強調ね(笑)してたので怪しいボトルは万が一グサッと行きかけないので完全に
真っ黒な個体が確認出来たボトルだけ数本選んで掘りました。

やはり昨日の記事にも書きましたがいい感じで幼虫時体重が載っている個体を掘り出したくなっちゃいますよね?
大将狙いで!

でもえっ?ってな感じ(毎年の事ですが何か?(爆)の個体が数頭、おいおい37~38gあっても
85mmあるかないか?かよってΣ(´Д`lll)エエ!!

しかーし!

ついにその時はやって来ました!

じゃーん!!

895 (870555)

能勢YG 89.5mm
管理番号 16YG7-3
♂87.0mm(Gull様1415)×♀55.5mm(852520)88.8mm同腹
06/14 S3
09/12 S3 31.0g
12/12 カンタケ 38.5g
6月上旬羽化 89.5mm

マジでこんな大きな個体を自分が羽化させれるなんて夢にも見てなかったので

うぉ~!

うぇーい!

(ヲタ系の叫びみたいなもんです(爆)(☝ ՞ਊ ՞)☝ウィー

でもこのラインなんですが少し前にオアシスLビン(ガラス瓶)で羽化していた個体が綺麗にお尻も収まって
なかなかじゃねぇ?と思う個体が居たので期待して掘ってみたわけで
(それがこちら↓↓↓)悲しいかな顎がなんですよね

880B (870555)880B (870555)B

まぁでも躰は綺麗なんで多少の色気をもってました((⊂(^ω^)⊃))

まぁこの際なんでもう1頭ご紹介させていただきます。

872 (872550)

能勢YG 87.2mm
管理番号 16YG6-20
♂87.2mm(860504 4D3C04)
♀55.0mm(Gull様1412)
06/14  S3
09/13  S3 31.6g
12/12  カンタケ 38.0g
5月中旬羽化 87.2mm

後はこれで更新が滞らない事を祈るのみです
(´ᴖωᴖ`)

半年ぶりかぁ

ども(^ω^)

今日は半年ぶりに豊橋まで菌糸ビンを取りに来ました。
20170627104335fde.jpg

余談ですが行き帰りの車内はRainbowしか流れておりませんが、何か?
(。◠‿◠。)♡

今年は例年より多い〇00本なんで我ながら気合い入ってます(*^艸^)
まだ割出しも半ばですが結構幼虫もストック出てきるので帰ってからせっせと投入します。

オークションにもB団プレミアムカート480にも余品幼虫を出して行こうと思っておますのでご興味のある方は是非!^ ͜• ^

さてさて時期的にもそろそろ羽化個体が気になるところですがまだほんの数本掘っただけですがなかなか大将級は出てきませんね(´・ω・`)
副将級も数頭しか出ておらず中堅やケガしてるのも多いかな?って印象です。
これから先鋒、次鋒と次々出てくると思いますが( ̄▽ ̄;)

しかし大将の1本!ってやつを期待したいですね。
さてそろそろお邪魔する時間になって来ましたのでここら辺で失礼しますo(_ _)o ペコリ

なんだかなぁ~

ども^-^

こんばんは、すっかりサボり癖がついてしまっているオヤジです(;^_^A アセアセ・・・

さてさて全く更新しないので広告は出るわ!で
季節も早いのものでいや~な梅雨の時期に入りました。

しかしこれから♂の羽化が最盛期に入ってくるので一喜一憂出来るのか?と言う

淡い期待を持っております。

が、その前に2017年のブリードの為に今必死コイテ幼虫採りに励んでおります。

ってか、今年は種♂に泣かされパッなしでマジでヒデーです ガ―――(((((∑(°Д° )))))―――ン 

自分のブリテクが一時は悪いと思いましたが自分だけではなく大阪のわるーーーーい!オヤジも

あれっ?って言ってるくらいなんで虫のせいにしときましょう(笑)

しかし飼育する数は春先から決めているのでその数は必ず達成したいと思っております\(o ̄▽ ̄o)/

採れるラインからボコスコ採ります。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もしこんな僕の幼虫にご興味のある方はほぼほぼ採れるラインはわかっておりますんので

メールファームよりお問合せいただければリストをお送りしますのでお気軽にお尋ね下さい。

それではまた大きな大きな♂でも羽化しましたら記事上げます!

ってかこれはフリじゃないからね!まだ1本も掘ってないので記事上げがなかったら撃沈だと思って下さい(笑)

ではでは

| NEXT≫