

銀の嘴

ども コンニチ(∩・∀・∩)ワァー♪

しかしマジクソ暑いですね~ (;´▽`lllA``暑いねぇ

暦の上では大暑を過ぎ本格的な夏を感じさせる日々が続いてますが皆様におかれましては

体調に十分注意していただきたいと思います。

僕は最近まで暑さに強い方だと思ってましたがやはり人間歳を取ってくるとアキマヘンナ ('-'*)フフ

この間も他人事のように思っていた熱中症で救急車で運ばれるって出来事が我が子で体験するとは
夢にも思っていませんでした。今ではすっかり体調も良くなり元気に過ごしていますので心配ないでしょう!ε-(´。`;)ふぅ


さて本題ですが前回の記事でご紹介させていただきました羽化成虫89.5mmですが

このブログを見ていたいただいている何名かの方からノギスの件についてお問合せをいただきましたので
これを機にデジタルノギスを購入してみました ヾ(^▽^)ノ
こちらです↓↓↓

ミツトヨノギス200mm

こちらのノギスはミツトヨ製のCD-20AXと言うノギスになります。
なぜこちらのノギスを選んだかと言いますとまずやはりジョウが少しでも長い事、そしてそのジョウの厚みが少しでも
厚い方がクワガタには測定しやすいんじゃなかと思ったからです。

と言う事で前回UPした89.5mmを再計測!

870555(16YG7)ライン 89.5mm
870550(16YG7)895



どうすかね?何とか顎先とお尻をジョウに付けて頑張ったんですが ヾ(^ー^;)まあまあですな(笑)

まぁこの機会に購入したんでこれからはこのノギスを使ってクワガタを計測していきたいと思います。


って事でここで終わっちゃ勿体ないので折角なんで羽化した♂を計測がてら撮影してみました。
(練習も兼ねてね('▽'*) ・・・ァハハ)

こちらも↑の89.5mmと同ライン
870555(16YG7) 88.3mm ちょっとB品なんだけどこの間の顎曲りと合わせてこのラインからは
88mmUPが何とか形になってる虫が3頭誕生したんでこれは僕にとっては奇跡みたいなもんです
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
この際なんで上翅の凹みなんて気にしませんよ(笑)
870550 883B

続きまして
872550(16YG6)ライン 87.2mm

8722.jpg

こちらも↑のラインと同じく872550(16YG6)ライン 86.7mm

867.jpg

さーせん、86mm台も載せないとブログの更新が滞ってしまう可能性があるんで ヾ(;´▽`A``
↑でも申しましたが練習も兼ねてますので大きな心で見てやって下さい ○┓ペコ

では今日はここまで!

また時間が取れたら計測練習がてら画像を残しブログUP出来ればと思っております。

ではクソ暑いので沢山休憩をとって頑張って下さい!
くれぐれも熱中症だけには気をつけて!
ではでは

